■プロフィール

俺村さん

Author:俺村さん
・大学2回生
・男
・リンクとか歓迎まくり
・(^o^)

■最近の記事
■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
(Now counting the chocolate.....)

さてさて突然ですが、今日、2月14日は何の日かわかるかな・・・・


・・・・・うっふふ。そうだね。







今日は菅原道真が右大臣に就任した日だね!!


毎年学生達は冬になると、日本中の道真公の祭られる神社に参拝しまくるんだよね!


そこでの学生達の真摯な願いを、きっと、道真さんは聴いてくれてるはず。



今となってはそんな感じで、学問の神様として神社が作られたりしてる道真さんだけど、当時も本当に凄い人だったんだよ!



幼い頃から詩作の才能を発揮していた道真は、武芸にも優れ、成人してからも政治家・漢詩人・学者など、まさに万能才知に優れた天才だったんだ。


このたびは 幣もとりあへず 手向山 もみぢの錦 神のまにまに

百人一首にも収録されているこの歌は余りにも有名だよね。


そんな道真の評判がいかに衰えていないかは、毎年の初詣の人々を見れば一目瞭然だ!


そして今では、その道真さんの子孫として有名なレゲエシンガーのmetisさんも大人気を集めているんだ。



結局は権力争いに敗れ、左遷されてしまい非業の死を遂げた道真公だったけど、その名声は今でも、そしていつまでも、語り継がれていくんだろうね。



そして今日は、その道真公が朝廷でその実績を買われ、朝廷最高位の内の一つに任ぜられた日なんだ。







だからみんなも、今日から毎年そのことだけを心に留めて2月14日という日を過ごしてくれよな!約束だよ!!!
ニッキ | 22:42:37 | Trackback(1) | Comments(4)
コメント
チョコレート吹きましたwww
2007-02-15 木 21:55:48 | URL | ゆう太。 [編集]
シャイなオツメが唯一公然と告白できる日をつぶさないで下さいw
2007-02-16 金 20:12:03 | URL | えむモード [編集]
なんかみんな受験生と思えないぞぉ~www笑





で、何個もらえたんですかぁ?
2007-02-16 金 21:24:45 | URL | はな [編集]
妙にハイテンション
Re:ゆう太。サーン
ひゃー。吹いたチョコがー(笑)
そそそれにしてもなな何でチョコなのかな!?ふっふ深い意味無いよね!??(必死)

Re:えむモサーン
なによなによ!
真の右大臣なら乙女ならこんな日に頼らなくてもDAI☆TANに告白するのよさ。

Re:はなサーン
多忙なる受験生といえど、こんな社会的横暴を黙って見過ごすことはできねいんでぃ!
俺の詳細は今日のキズィで・・・・・
2007-02-16 金 22:59:22 | URL | 俺村さん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

百人一首の考察
父は菅原是善(これよし)、母は伴(とも)氏(名は不詳)。菅原氏は、道真の祖父菅原清公|清公(きよとも)のとき土師氏|土師(はじ)氏より氏を改めたもの。祖父と父はともに文章博士(もんじょうはかせ)を務めた学者の家系であり、当時は中流の公家であった。母方の伴氏 2007-06-08 Fri 09:48:58 | 百人一首の考察

FC2Ad

